最近の記事
カテゴリ
カレンダー
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去ログ
RSS

2016年05月13日

セブン-イレブンの衝撃

近所にセブン-イレブンがオープンした。
別のセブン-イレブンでチラシをもらっていたので、早速行ってきた。

走召→ 衝撃。(感心、感激)

新しいセブン-イレブンは二階建てだった。それは、まあ、良い。
驚いたのは二階に陳列されていた商品群だ。

雑誌
雑貨
調味料


これらは、最も万引きされやすい。
電池、携帯電話用品、化粧品、コンドーム。どれも小さく単価が高い。
コレをまさか、店員がいない二階に持ってくるとは!!!
私は新入社員の時に店長から

「万引きさせないようにすることもサービスであり、我々の仕事」

と言われてきた。

しかし、考えてみれば、そりゃそうだよな。と、言える。
これらの商品群は回転が悪い(=稼ぎが悪い)から、一階でスペースを取るのは勿体ない。その分デイリー商品を拡大した方がお客様のためである。
つまり、お客様にとって最善な配置なのだ。

それにしても、現場のFCは、よくオーナーを説得したと思う。
これこそがブレイクスルーだ。

上手く行くか、行かないか、ではない。
リスク(損失)が確実なのに、お客様のために実行する。
(リスクが確実なのに、お客様にとって最善の店作りをオーナーに提案し、Yesを獲得する)

果たして自分はここまで本質的なブレイクスルーができているだろうか。


160513.JPG


長所を生かし、自信を持ち、現実を創り出す。
成功のための長所開発プログラム
        「ネイタル・ディベロップメント」


個人の満足度と社会の生産性を最大化する
        〜ネイタル・ディベロップメント株式会社〜


posted by 尾瀬 at 23:45 | 経営・ビジネス
晴れPowered by さくらのブログ 手(チョキ)