最近の記事
カテゴリ
カレンダー
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去ログ
RSS

2016年05月14日

ブレイクスルー

昨日のセブン-イレブンの衝撃の続き。

セブン-イレブン時代はブレイクスルーと言われ続けてきたが、自分が本当に出来ているだろうか。そもそも

「あり得ないでしょ」

と思っている段階で、思考が凝り固まっている。

「よくオーナーを説得したよな」

と思っている段階で、思考の凝り固まりをオーナーのせいにしている。

こんなブレイクスルーが自分にできるのか、と問いかけた時、甚だ以って自信を無くした。
だが、この発想がどこから来るのかを考えると、活路が見いだせる。

万引きされやすい商品を二階に持ってくるではなく、
回転が良いデイリー商品で一階を埋め尽くす。

当たり前だが、事の本質に戻る

「お客様にとって何が最善か」

この延長線上の拡大領域にしか、ブレイクスルーはない。
確かに、自分を振り返ると占い業界ではあり得ないことをし続けてきた。

毎月継続が前提の占いとか、初回2日間32万円の占いとか、あり得ない。
だが、全て「相談者様にとって、最善なサービス」を追求した結果だ。

ただし、これだけでは単なる差別化の域を脱してはいない。
本当に本質的な、リスクを乗り越えるチャレンジ、自分にとってのブレイクスルーとは何だろうか。


0514.jpg



長所を生かし、自信を持ち、現実を創り出す。
成功のための長所開発プログラム
        「ネイタル・ディベロップメント」


個人の満足度と社会の生産性を最大化する
        〜ネイタル・ディベロップメント株式会社〜


posted by 尾瀬 at 16:11 | 経営・ビジネス
晴れPowered by さくらのブログ 手(チョキ)